日別アーカイブ: 2017/3/1

学校の選択法

専門学校に行くなら学校選びも大切です。まず許可校と無許可校があります。とはいっても無許可校の程度が低いということではありません。無許可校でも許可校より熱心に教育し、社会でも多くの卒業者が活躍している学校もあるので、無許可校と許可校は優劣には関係ありません。しかし無許可校は通学定期割引や奨学金などが受けられないなどの問題を抱えています。また、もし大学に行きたいときなどの、大学への編入制度なども違うので、その辺を考えるとやはり許可校を選んだ方がいいのではないでしょうか。

次に同じような系統のコースであっても学校によって、その授業内容やカリキュラムはだいぶ違います。先生のレベルやなども違いがあるので、単純に同じようなコースなら、どの学校でも同じとは言い切れません。パンフレットを取り寄せて、いろいろな学校を見比べることも大切です。

そして通う学校の雰囲気もとても重要です。まずその学校の雰囲気をチェックするために、オープンキャンバスなどにはできるだけ参加するようにしましょう。そこで先生や先輩と話しをしてみるのもおすすめです。自分にとってなんとなく合う雰囲気、あまり合わない雰囲気ということも、肌で感じることができるでしょう。